Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
桜咲く!
 3月13日、暖かい陽射しを感じる春の朝に、なんとウグイスの声を聴きました。
窓からのぞいてみると 近所の梅の木に緑色の姿が!
山の中ならいざ知らず、こんなところにもいるんだな と嬉しくなりました。
そして、同じ日にクリニックの前の桜が花開いているのを発見!!
これは 今日はいいことがありそうだ と思っていたら
最後に 娘の高校合格の報せ   ¥(^0^)/

すべてのことに感謝感謝です。

posted by: 長嶺そよかぜクリニック | - | 08:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
インフルエンザ流行中
 今年も先月からインフルエンザが流行しています。
ただ、ここ数年に比べると さほど多くはない印象です。
そのかわり感染性胃腸炎や RSウイルス感染が多いです。
梅の花も満開を迎え、春もすぐそこまできています。

受験のシーズンでもありますね。
受験生の皆さん、しっかり力を発揮できるよう、体調管理にはきをつけてくださいね。
posted by: 長嶺そよかぜクリニック | - | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ポリオワクチン
 ポリオの不活化ワクチンが今月からはじまりました。
待っていた方たちがたくさん受けにこられます。
輸入物なので、やや針が太いようですが 接種してもさほど痛みはないようです。
泣かないで受けられる子供たちがたくさんいて、お母さんたちは「アレッ」という顔をしておられます。
副作用で腫れることが多いと聞いていましたが、 従来のワクチンと比べてもさほど多くないような印象です。

でも、時にはとても注射嫌いの子がいます。
意外と年長の子供に多い印象で、普通なら聞き分けのできると思われる年齢なのに、大暴れして騒ぎます。
知恵がついてくると、接種前の恐怖感のほうが強いようですね。
こちらも最初は説得しますが、納得してくれないときには、力づくになってしまいます。
おそらく、接種しないよりも済ませてしまったほうが 本人も後味が悪くないと思うので。
それに、ワクチンの必要性もいつかはわかってくれると信じていますから。

心の中でごめんねと言いながら (口でも結構言っていますが)、押さえつけて注射を続ける毎日です。

来月にはインフルエンザワクチンもはじまります。
posted by: 長嶺そよかぜクリニック | - | 20:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
心配する母として
 今年は娘が受験生。
毎日塾通いしている娘にはお弁当をもたせるくらいしかお手伝いできません。
この頃の塾は朝から晩まで面倒をみてくれる―というか強制に近いのですが―ので、娘と話ができるのは、一日のうち ほんの1〜2時間程度です。
食事も気になります。お弁当だけでは栄養が偏ってしまいそうです。私も頑張っていますがバランスの良いお弁当を毎日つくるのは難しいですね。
最近になって、娘が少しやせて食欲が低下してきました。いつも疲れているような表情でいることも気がかりです。
それでも、友人と一緒に勉強することは楽しいようなので、今だけならと 黙ってみているのですが、ここまでしなくてはいけないのか、と少々疑問にも思います。

塾が休みになったら、おいしいものを一緒にゆっくり食べたいと思います。
posted by: 長嶺そよかぜクリニック | - | 18:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
看護学校の講義
 今年からはじめて看護学校の講義を担当することになり、先日やっと担当した分が終わりました。
 準備を始めたのは、今年に入ってからで、最初はゆっくりと時間のあるときにやっていたのですが、直前になると毎晩のように教科書を見ながら、パソコンに向かいました。皆の興味を引くためにはどうしたらいいか、結構悩んで難しかったですね。
結局power Pointで130枚のスライドを作成して、合計4.5時間かけて講義しました。最初緊張しましたが、生徒達がとても素直に受講してくれたので 楽しい時間を過ごすことができました。
ちょうど18〜19歳の若者で、私とは親子ほどの年代の差がありましたが、皆とても熱心に聞いてくれました。時間は午後でちょうど眠い時間だったのですけどね。

 次は終講試験の問題をつくらなくてはいけません。
 どういった形にするか、まだ決めていませんが、みなさんの国家試験に役にたつような問題にしたいと思っています。
 できれば、この中から小児科を選択してくれる看護師さんがでてくれることを期待しています。
posted by: 長嶺そよかぜクリニック | - | 13:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
不活化ポリオワクチン
 今日のニュースによると、9月から不活化ポリオワクチン接種がはじまるそうですね。
患者さんから質問されて初めて知りました。
正式なルートからの発表はまだないので、こちらもあわててネットニュースで確認したところです。
以前から秋頃には開始すると言われていましたが、思ったよりも早い導入になりそうです。
そうなると、今保健所でやっているポリオの生ワクチンを受けるかどうか?
悩むところですね。
できれば不活化が望ましいと思いますが、秋まで待って接種することは問題ないのでしょうか?
その間に 流行しないとも限りませんし(確率は低いと思いますが)、また周囲の子が生ワクチンを服用していて、その便からの感染もあり得ることです。
これまで生ワクチンの副作用が多かったわけではありませんので、私は待たずに接種をおすすめしたいと思います。
我が子たちも 生ワクチンを接種しています。あまり深く考えることもありませんでした。
また、私よりも少し年配の方たちは 実際にポリオが流行した頃をご存知のはず。
罹患してしまい、現在も少し足が不自由という方がたくさんいらっしゃいました。
あの頃のように、日本に再びポリオを流行することだけは避けたいですね。
posted by: 長嶺そよかぜクリニック | - | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
物音
娘を塾に迎えに行って帰ってきたら、出かけていた夫が帰っていたらしく、家中の電灯がついていました。
玄関の鍵を開けようとしていると、家の中からバタン、ドタンと大きな音。
娘と顔を見合わせながら、「何やってるんだろうね」と、中へ。
物音は時折続き、そのうち くぐもった声で「だめだ」と大声。
娘は青ざめて「怖い、何?」
1階には夫の姿がなく、2階まで娘と二人で様子を見にいきました。(中3の娘は私の服の裾をにぎってです)
2階の部屋も煌々と電気がついているし、夫の部屋はクローゼットが開けっ放し、窓も開いている。名前を呼んで他の部屋も見回っても誰もいないよう。
ベランダ? と娘と顔を見合わせたけど、カーテンをあける勇気がなく・・・
そして、またドタン、ドタンと音。
どうやら下で音がしていることに気づき、今度は押し入れから竹刀を持ち出して階段をゆっくりと降りていき・・・

「🎶〜」ドタン、ドタン

娘と顔を見合わせて「プッ」と吹き出してしまいました。
どうやら、夫がシャワーを浴びながら歌ったり叫んだりしながらバタバタやっていたようでした。
娘は父親が出てきたら 竹刀を握りしめて一言文句を言ってやろうと思っていたようですが、洗面所から直接ベッドに直行した父に 今夜は何も言えなかったようです。

全く 人騒がせなんだから。
きっとアルコールを少々聞こし召していたのでしょうねぇ〜


posted by: 長嶺そよかぜクリニック | - | 00:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
パソコン購入
 6年前に購入したパソコンの動作がとても時間がかかるようになったので、午後休診の今日、山田電機にいってきました。
軽量のノートパソコンで気に入ったものを購入しようとしたら、在庫がないと言われ、2〜3週間かかるとのこと。
「じゃ、こっちは?」といくつか聞いてみたけど全くなし。
新学期、就職などで、先週までにかなりの数が出たよう。
「これならあります」と言われたソニーのパソコン、希望する順位としては5位くらいだったけど、仕方ないとそれに決めて、レジに移動。
説明係の人が初期導入を一通りおさらいしてくれて、さあいざ支払いを と思ったところにさっきの店員さんがもどってきて、「すいません。ついさっき最後の在庫が売れてしまっていました。確認したときはあったんですけど」と青い顔をしてやってきました。
びっくりです。
結局今日 手に入れるのは無理とあきらめて 注文だけで帰ってきました。
しばらくは 思い通りにいかないパソコンで作業しなくてはいけないようです。
楽しみにしていたのに、残念!
posted by: 長嶺そよかぜクリニック | - | 16:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
桜満開
 今年も桜が満開になりました。
クリニックの前の桜4本は、昨年強く刈り込まれたため、あまりたくさんの花はみられず、既に葉桜になってしまっていますが、他の場所の桜はちょうど見頃を迎えています。
私は一年中で この季節が一番好きです。
今日はお天気もよかったので、娘と飼い犬と一緒に散歩にいきました。
夕方でしたので、少し肌寒くなっていましたが、途中に咲く桜を見上げ、足下のドウダンツツジやチューリップなどをみて気持ちいい時間を過ごすことができました。
愛犬のナナです
クリニックでは、まだ胃腸炎が流行し続けています。
原因はロタウイルスが多いですが、ノロウイルスや病原性大腸菌もみられます。
いずれにしても 乳幼児は脱水を起こしやすいので嘔吐や下痢を頻回に起こすときには早めに受診してください。
インフルエンザはほとんどみかけなくなりました。
それでも週に2〜3人程度いらっしゃいますので、まだ注意が必要です。
posted by: 長嶺そよかぜクリニック | - | 20:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
春一番
 春一番が吹いたようです。
卒業シーズンですね。
卒業された皆さん、おめでとうございます。

この時期になるといつも 高校の卒業式できれいにさいていたハクモクレンを思い出します。
今日のような弱い雨のときは特に、当時のにおいまで思い出してしまいます。
私にとってうれしい門出の象徴として記憶に残っているのでしょう。
卒業式のことは全く覚えていないのに、背の高い木に満開の白い花が咲いていたことだけははっきりと覚えているんですよ。
人の脳って面白いですね。

最近はインフルエンザはほとんど見なくなり、今はアデノウイルス、マイコプラズマ、水痘などが流行しています。それから 高熱のでるウイルス性気管支炎が1〜2歳の子供によくみられます。目のかゆみと鼻水で受診される方も多いです。(ちなみに私も花粉症です)
流行する病気にも波があるので、外が見えない診察室の中でも季節の変化を感じています。





posted by: 長嶺そよかぜクリニック | - | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |